たくさんの施工事例を見ておしゃれなマイホームを建てよう!

マイホームはほとんどの人にとって一生に一度の買い物です。せっかくなら外観も内観も「おしゃれ」にしたいですよね。今回はたくさんの施工事例を見て、家づくりにお役立てください。

たくさんの施工事例を見ておしゃれなマイホームを建てよう!

家づくりのノウハウ

2023/01/11

おしゃれなマイホームの参考に、デザイン性の高い家の施工事例をご紹介します

せっかくマイホームを建てるなら、おしゃれなマイホームを建てたいですよね。デザイン性が高い家に住むと気分が上がりますし、友達にも自慢できるマイホームになります。お気に入りの間取りやこだわりのインテリアはSNSにアップしても写真映えするでしょう。また、狭小地、変形地には家を建てにくいものですが、デザイン性の高い家ではその土地の形や狭さを活かした家を建てることも可能です。部屋をおしゃれな状態に保とうとするため頻繁に掃除をするようになるなど、おしゃれなマイホームには見た目以上のメリットがたくさんあります。今回は、デザイン性の高い家の施工事例を紹介します。

外観編 おしゃれなマイホームの事例

シンプルやモダン、北欧風などおしゃれな家の外観事例をご紹介します。

シンプルでスタイリッシュな地震に強い2階建ての家

ずっと暮らす家のため、流行に左右されにくく、飽きの来ないシンプルなデザインが一番おしゃれに見えます。家はシンプルな形ほど「地震に強い」ため、この建物は外観がおしゃれかつ性能にも優れています。

(▼下図参照)門柱は、ポストや表札・インターホンを取り付け、自分の家と周りとの境界線や防犯といった役割があるだけでなく、外観も良くします。門柱には様々な種類があり、家の外装と合わせて設置したり、テイストを変えることでインパクトを与えたりと見た目にも楽しめるのも良いところです。家の外装だけでなく、門柱や植栽などエクステリアにもこだわりを持つと、おしゃれな家になります。

▼こちらの家の詳細はプランページをご覧ください。

白を基調としたあたたかみのある家

窓を木目調サッシにすると、外から見ておしゃれな建物になります。ウッドデッキや木製ドアの明るい色合いと外壁の白がマッチすると、ぬくもりやあたたかみのある印象を受けます。おしゃれな外観にするには窓の配置やバランスだけでなく、サッシの色にもこだわると良いでしょう。

▼こちらの家はモデルハウスとして見学が可能です。

光と影にこだわった美しいフォルムの家

自然や街並みに調和する美しいフォルム(形)にこだわると一気におしゃれになります。こちらの建物は、光と影を引き立てる形と木目の外装にこだわりました。大きな切妻屋根(2方向に勾配を付け三角形を形取った屋根)には太陽光発電を搭載しているため、美しく高性能な家です。

玄関アプローチは「住宅の顔」としての役割があり、機能面だけではなく、デザイン面にも気をつけたい場所です。玄関アプローチには様々な素材があります。今回のように枕木を使用すると、木陰がおしゃれな印象となり写真映えする空間になります。

内装編 おしゃれなマイホームの事例

次は、おしゃれやこだわりを持った内装の施工事例をご紹介します。

照明にこだわったおしゃれなリビング・ダイニング

おしゃれなインテリアのポイントに外せないのが「照明」です。照明はお部屋の印象を劇的に変えます。天井にダウンライト(天井に埋め込む形で取り付ける照明器具)を使わないリビングは、間接光のやわらかいあかりでリビング全体を包み込みます。ダウンライトと間接照明、スタンドライトなど一室多灯で演出すると一気にリビングがおしゃれになります。

小上がり和室のおしゃれなリビング

階段横にある小上がりの和室はシックな色合いのアクセントクロスと正方形の畳を選ぶことで、モダンでおしゃれな印象を与えます。和室は家族団らんとして使えるだけでなく、お客様が来られた際はベッドルームにもなります。


▼和室についてはこちらの記事もご覧ください。

まるでホテルのようなベッドルーム

アクセントクロスとカーペットタイルにシックな色合いを選ぶことで、都会的でモダンな「まるでホテルのような」ベッドルームになります。寝室は「眠る・休む」ための部屋ですが、プライベートな空間だからこそ、趣味のモノや本などをベッドサイドに置いておきたいと思う方は多いかもしれません。ただし、良質な睡眠をとるためには、様々な「モノ」に気をとらわれないシンプルな方が良いです。ベッドと棚やテーブルは離れたところに配置し、趣味の空間と寝る空間を分けると「睡眠をとるための寝室」と「おしゃれな空間」が両立できます。

可変性のあるプライベートスペース

部屋として区切った書斎にしてしまうと、ライフスタイルに合わせて全く使わない部屋になってしまうかもしれません。家族形態やライフスタイルの変化に応じて内部空間が変更できるようスペースとして設けると良いでしょう。

毎日使う場所だからこそシンプルな洗面脱衣所

面積が小さい洗面所は、毎日使う場所だからこそきれいに保ちたい場所です。清潔感のある白を基調とし、奥行きを感じるよう、ミラーやキャビネットを使っています。あえて物が置けないようなシンプルな洗面所にすることで、おしゃれ度が増します。

ヘリンボーン調の床がおしゃれな造作洗面台

ヘリンボーン床は、V字に見える配置が特徴的なフローリングの張り方です。ヘリンボーン床を取り入れると、ほどよいアクセントがプラスされた、おしゃれな空間になります。長くカットした床材を平行に張っていく一般的なフローリングとは異なり、ヘリンボーン床の模様は個性的なため見るだけで気分が上がります。

▼「三階建で叶えた「二世帯×店舗併用」」施工事例はこちらからご覧いただけます。

クロスで遊び心を演出したリビング

壁紙はマイホームをおしゃれにするには欠かせないアイテムです。リビングにはブリック柄のおしゃれなクロス、パントリーにはカジュアルな柄のクロス、トイレにはさわやかなブルーのクロスなど、壁紙を使って遊び心を演出できます。

▼「子供の様子が常に感じられる住まい」施工事例はこちらからご覧いただけます。

外と中がつなげるガーデンスペースがおしゃれな家

都市部で新築住宅を建てるとなると土地の広さが確保できず、庭を持つことなんて夢のまた夢……と考える人も多いでしょう。ですが、空間は様々な工夫で確保することができます。特におすすめなのが、居住スペースの間取りを工夫した住宅の内側に設けるガーデンスペースです。草花や木々を植えることで、限られた空間でもおしゃれで立派な庭へと大変身します。また、外構で作る庭と違い、プライバシーを守りながら自然を感じられます。

▼「愛猫と優雅に暮らす家」施工事例はこちらからご覧いただけます。

”木”への強いこだわりを美しく表現した家

外装、内装、間取り、おしゃれなマイホームにするためにはどれも大事な要素ですが、忘れてはいけないのが「木」です。国産の木にこだわることで、どこを切り取っても飽きのこない美しい、おしゃれな家になります。(▼下図参照)玄関土間は墨入りのシブい黒色にすることで木のカウンター、木ベンチの美しさが引き立っています。

▼「国産の木と暮らす家」施工事例はこちらからご覧いただけます。

おしゃれなマイホームを建てるコツは?

まずは情報収集をすることが大切です。インスタでは、企業・個人問わず多くのアカウントがおしゃれな施工事例を投稿しています。事例をたくさん見て、自分の好きなテイストやデザインの知識を蓄えましょう。打合せのときに参考にした施工事例の写真があると、施工店とマイホームのイメージ共有がしやすいためおすすめです。

東京・あきる野の工務店イデアホームでもインスタに様々な施工事例や家づくりに関するコンテンツ、イベント情報を更新しています。ぜひ一度ご覧ください。

簡単におしゃれな空間を作りたいなら、なるべく内装はシンプルにすると良いでしょう。そして、インテリアで柄や色を取り入れてみましょう。壁紙は張替えもできるため、自分の好みや時代に合わせて気軽にコーディネートできます。またイデアホームのホームページには今回掲載しきれなかった施工事例がたくさん載っています。こちらもぜひご覧ください。

おしゃれなマイホームづくりの参考になる埼玉・あきる野のモデルハウス

埼玉・あきる野の工務店イデアホームでは、今回ご紹介したようなシンプルでおしゃれな内外装デザインを体感いただける自社モデルハウスを用意しています。あきる野・草加・越谷レイクタウン、八潮に6つのモデルハウスがあります。お近くの方はぜひご活用ください。たくさんのデザイン写真を見るのも勉強になりますが、実際の間取りを見るとやはり一気にイメージが膨らみます。理想のイメージづくりにモデルハウス見学はとても役立ちます、住まいづくりの最初の一歩としてお気軽に体感してみてください。住まいづくりに関する疑問も、どんなことでもご相談いただけます。

スタイル付き無料資料請求は
こちらから

イデアホームは地震に強いだけでなく、デザインにも自信を持っています。イデアホームの耐震性に興味のある方はもちろんのこと、デザインやスタイルについて気になる方も、まずは無料資料請求をどうぞ

詳しく見る