【施工事例付き】埼玉には平屋がおすすめ! おすすめの理由と平屋人気を解説

埼玉で平屋住宅を検討している方には、耐震性や自然との調和などのメリットから、平屋がおすすめです。この他にも平屋住宅の魅力はさまざまです。ここでは、それらの魅力と合わせて、具体的な施工事例を紹介します。

【施工事例付き】埼玉には平屋がおすすめ! おすすめの理由と平屋人気を解説

家づくりのノウハウ

2024/03/11

埼玉には平屋がおすすめ! その理由を解説

埼玉は、豊かな自然環境と都心への良好なアクセスを兼ね備え、平屋住宅に最適な場所です。埼玉で平屋をおすすめする理由と、なぜ人気なのか、耐震性だけでなく、平屋住宅が提供するさまざまなメリットを説明します。さらに、埼玉で建築する際の価格目安とイデアホームが施工した平屋の事例を紹介します。

▼平屋について、こちらの記事もご覧ください。

埼玉で平屋をおすすめする理由

平屋住宅は現在、SNSやメディア、雑誌で頻繁に取り上げられ、若年層から高齢者まで多くの人に人気です。国土交通省の統計によると、居住専用住宅の着工棟数における平屋の割合は、2010年の6.19%から2020年には11.2%へと増加しました。これは平屋住宅への関心が高まっていることを示しています。埼玉で平屋住宅を検討することは、ただの流行に乗る以上の意味があります。ここでは、埼玉で平屋をおすすめする理由を紹介します。

広い土地が比較的手に入りやすい

平屋住宅には広い土地が必要ですが、埼玉は東京都に隣接しながらも、土地価格が手頃なエリアが多く存在します。これにより、平屋に必要な広い土地を見つけやすいです。埼玉は公共交通機関による都心へのアクセスが良好で、住環境の良さと都市部への便利さを兼ね備えています。平屋住宅に住みながら、都心での勤務やレジャーを楽しめます。

豊かな自然環境に

埼玉には自然豊かな地域が多く、平屋住宅を通じて自然を存分に楽しむことができます。平屋住宅は地上との接地面が多いため、各部屋が自然の風景に近くなります。庭や中庭を取り入れることで、自然との調和を感じながら生活できます。

地震に強い

埼玉には地盤が弱いエリアもあります。平屋住宅は耐震性に優れているため、地盤が弱いエリアにもおすすめです。建物は重さが重いほど、高さが高いほど揺れが大きくなりますが、平屋はかかる荷重が少なく、高さも低いため、揺れが小さくなります。地盤が揺れやすいエリアには耐震性が高く、デザイン性に優れた平屋がおすすめです。

平屋は風に強い

埼玉は内陸に位置し、沿岸部と比べ強い風が吹きにくい傾向がありますが、台風や低気圧による強風害、竜巻等の突風害が発生することもあります。平屋は2階建てや3階建てに比べて風を受ける面積が小さいため、風の抵抗を受けにくく、強風による揺れにも強いといえます。風の強い地域には平屋がおすすめです。

平屋とは? 今、平屋人気の理由

平屋は昔から存在する住宅形式です。一時期は狭い土地を活用するため多階建て住宅が主流でしたが、最近はトレンドが変わっています。

ワンフロアでの完結

平屋住宅は全ての生活空間が一階にあり、階段がないため、全年齢層が快適に生活できます。デザイン性とシンプルさを兼ね備え、幅広い世代からの人気を集めています。

家族のつながり

ワンフロア生活は家族間のコミュニケーションを促進し、子育てや家族団らんの時間を豊かにします。

家事がしやすい

生活空間がワンフロアに集中しているため、家事の効率が大幅に向上します。洗濯や掃除が楽になり、間取りの自由度が高いことから家事動線の最適化が簡単になるといわれています。

埼玉で建てる平屋の坪単価目安

埼玉で平屋を建てる場合の価格は、2階建てと比較して若干高い傾向があります。主な理由は、平屋がオーダーメイドで建てられることが多く、規格商品が少ないことです。また、同じ床面積でも2階建てと比較して基礎や屋根の工事がより必要になるためです。しかし、平屋では2階建てに比べ不要な空間(例えば、階段や2階のトイレ)がないため、機能を効率的に配置しコストを抑えることも可能です。

一般的な坪単価は40万円~80万円で、例えば20坪の1LDKの場合は800万円~1,600万円、30坪の4LDKでは1,200万円~2,400万円の建築費が見込まれます。これは建築費のみで、土地代や諸経費は別途必要です。

価格は使用する材料や設備、構造、地域によって変動します。また、床面積や部屋数が多いほど、価格は上昇する傾向にあります。平屋を検討している場合は、土地購入価格を含めた予算計画を立て、工務店やハウスメーカーと相談することをおすすめします

埼玉で建てた平屋の施工事例

イデアホームが施工をした埼玉の平屋住宅をご紹介します。

O 様|「好きなものに囲まれて暮らす」平屋の二世帯住宅(埼玉県春日部市)

土地探しからお手伝いをさせていただき完成した人気の平屋二世帯住宅です。

★オーナー様のインタビュー付きルームツアーTikTokに公開中!

@idea_h_marke

こだわりルームツアー 「憧れのアメリカンハウス」 -カリフォルニアスタイルの平屋- オーナー様ご協力のもと ルームツアー&インタビューをさせていただきました🎤 アメリカンスタイルの平屋に憧れがあり マイホームを建てる際には、そういう家を建てようと決めていらしたオーナー様。 インテリアにもそのこだわりが光っていました✨ “家づくり”にも率先してご参加されており、オーナー様とイデアホームで 造作家具や内装を一緒に作り上げていきました😉 もう一つのこだわりは、玄関からすぐLDKに入れるところです😎 帰ってきたら家族の顔がすぐ見れるように という想いからそのような間取りにされました。 この玄関スペースが、かっこいいんです🛠🛠 ビンテージショップのようなインテリアデザイン🚲🥾 オープンかつ、たっぷりしまえるシューズシェルフ👞👠👟 遊びごころが詰まった素敵な空間です🎶 LDKの梁に設けた「登り綱」や開放感のある天井、 お庭が一望できる広くて大きなサッシなど カリフォルニアテイストのこだわりと遊びごころが詰まっています🌊🌴🎵 オーナー様の積極的な参加が家づくりの理想を叶え ナチュラル・ヴィンテージが心地よいカリフォルニアテイストの住まいです✌✌🎵 #ナチュラルヴィンテージ #遊び心のある家 #カリフォルニアテイスト #カリフォルニアスタイル #イデアホーム #埼玉工務店

♬ Everywhere You Look (The Fuller House Theme) – Carly Rae Jepsen

Y 様|モダンな平屋住宅(埼玉県さいたま市桜区)

段差のないフラットな作り、ホールのスペースを有効利用し見せる収納を意識した本棚、広いウオークインクローゼッ卜。どのお部屋もそれぞれの空間演出で設計された魅力的な平屋の家です。

N様邸|平屋でつながる二世帯住宅(埼玉県松伏町)

2つの平屋を廊下でつなぐという平屋でつながる二世帯住宅。陽の当たる縁側で自然ともつながる平屋の家です。

▼イデアホームのほかの施工事例を見る

埼玉で平屋を建てるならイデアホームへ

平屋には多くのメリットがあり、家族とのコミュニケーションや自然との触れ合いを重視したい方に特におすすめです。イデアホームでは、数多くの平屋を設計・施工しています。土地探しから理想の平屋住宅まで、一緒に進めましょう。ぜひ、平屋の建築を検討してみてください。

スタイル付き無料資料請求は
こちらから

イデアホームは地震に強いだけでなく、デザインにも自信を持っています。イデアホームの耐震性に興味のある方はもちろんのこと、デザインやスタイルについて気になる方も、まずは無料資料請求をどうぞ

詳しく見る