木造軸組工法は耐震性が低いって本当?耐震性を強くするには?

「木造軸組工法は耐震性が低い」と言われることがありますが、木造軸組工法だからと言って一概に耐震性が低いと言えるものではありません。この記事では、木造軸組工法と耐震性の関係について、わかりやすく説明していきます。

木造軸組工法は耐震性が低いって本当?耐震性を強くするには?

耐震のノウハウ

2022/12/19

木造軸組工法って耐震性が低いの?

木造住宅の工法として、日本で根強い人気を誇るのが木造軸組工法(在来工法)です。木造軸組工法は耐震性が低いといわれがちですが、木造軸組工法だからといってすべての住宅の耐震性が低いわけではありません。「木造軸組工法であろうがなかろうが、きちんと構造計算をしていないと耐震性の低い家になる可能性がある」が正解です。

家を建てる代表的な工法には木造軸組工法のほかに2×4(ツーバイフォー)工法がありますが、2×4工法の家が建物を面で支えるのに対し、一般的な木造軸組工法は軸(柱)と筋かいで支えます。一般的な木造軸組工法では、2×4工法に比べ耐力壁(筋かいや面材)が少なくなるため、地震のシミュレーションをし、正しい構造計算をしていないと耐震性の低い家になってしまう可能性があります。

2×4工法との耐震性の違いは?

まずは木造軸組工法と2×4工法の違いについて簡単に触れておきましょう。

木造軸組工法は、地震の力に対抗する耐力壁が筋かいで構成されています。2×4工法は、地震の力に対抗する耐力壁が面材で構成されています。2×4工法の場合は建物全面を面材で覆っているため、耐力壁の量が木造軸組工法より多くなり、耐震性も高くなる傾向にあります。しかし木造軸組工法でも、2×4工法より耐震性がある住宅を作ることはできます。外周部全面を面材で施工し、耐力壁の量を多くした工法を採用することです。更に木造軸組工法は太い柱を使うため、細い枠材を使う2×4工法より垂直方向の力に強い利点があります。このように、木造軸組工法でも面材を使うことで、2×4工法と同等以上の耐震性がある住宅を作ることができます。

耐震性を高めるために最も重要なことは工法ではなく、最適な耐力壁の配置を計算する「構造計算」と、実際の地震動でどの程度損傷するかを「耐震シミュレーション」で検証することです。地震に強い家を建てるためには、これらの検証をきちんと行うと、建築基準法や耐震等級3といった基準値よりも、多くの耐力壁が必要になることが分かります。また構造計算をしていないのでは適切な箇所に部材を配置できず、バランスが悪い家になります。頑丈な金物や建材を使用しても、適切な箇所に配置されないのでは、効果が発揮できず、耐震性も低くなってしまう可能性があります。しっかりと構造計算をして建てられた木造軸組工法の住宅は、一般的な2×4工法の住宅よりも耐震性が高くなります。

ただ注意点として、木造軸組工法は住宅を建てる職人の腕にも出来が左右されやすい傾向にあります。近年は職人の数が減っており、良い職人の数も限られています。2×4工法は工場でパネルを作り、パネルを組み立てる工法のため、職人の腕に寄る部分が少なく済みます。そういった意味では、職人の腕による差が少ない2×4工法は不安が少ないかもしれません。なお、2×4工法の家は面で支える構造のため、複雑な形の家を建てることが難しく、施工後に壁を崩すようなリフォームが出来ない場合があります。そういった耐震性以外のメリット・デメリットも考え、どちらの工法にするか選ぶべきでしょう。

耐震性を考えたとき、大切なのは木造軸組工法か 2×4工法かを選ぶことではなく、信頼できる工務店・ハウスメーカーを選び、納得のできる耐震性能で家を建てることです。

▼ 2×4工法に関してはこちらの記事でも解説しています

木造軸組工法で耐震性を高くする方法

木造軸組工法で耐震性を高くするには、まず何よりも「工務店・ハウスメーカー選び」が重要になります。耐震性に重きを置いていない工務店・ハウスメーカーでは、構造計算をしておらず、法律上ギリギリの耐震性しか持たない家を建てるところも多くあります。「うちは耐震等級3なので安心ですよ!」とうたっている工務店・ハウスメーカーでも、「数値上」耐震等級3になるよう建材の調整などをしているだけで、地震が起きたときのシミュレーションから算出された構造をしていないかもしれません。そのようにして建てられた住宅は、実際に地震が起きた際に倒壊してしまう可能性がゼロではありません。
家を建てようと決めた際に、まずは耐震性に重きを置いている工務店・ハウスメーカーかをチェックするようにしましょう。その上で、耐震性を高めるためにどういった工法や建材を使用するのかを担当者と話し合うのが重要なポイントです。

耐震性に関して信頼の置ける工務店・ハウスメーカーを選ぶ7つのポイント

耐震性に関して信頼の置ける工務店・ハウスメーカーを選ぶには、以下のポイントを確認してみましょう。

  • 構造計算を行っている(壁量計算ではなく、許容応力度計算、保有水平耐力計算を行っている)
  • 構造計算に時刻歴応答解析を行っているとなお、良い
  • 地震が起きた際のシミュレーションをしている(wallstatなど)
  • 家を建てたい地域の地盤について、地震時に揺れやすいかどうかの話もしてくれる
  • 詳細な見積書を提出している(使用する建材を明らかにしている)
  • 耐震性に関して質問した際に、詳細な説明を返してくれる
  • 耐震等級3なら大丈夫!などと安易なことを言わない

こういった点をクリアできている工務店・ハウスメーカーであれば、耐震性の面ではかなり安心だと言えます。デザインや安さで工務店・ハウスメーカーを選び、後々後悔しないように気を付けましょう。

東京・あきる野で地震に強い家づくりをしているイデアホームなら上記のすべての点をクリアしています。独自のハイブリッドユニット工法は、木造軸組工法の構造の強さと2×4工法のパネルユニットなどそれぞれの長所を兼ね備え、特許を取得しています。木造軸組工法でも、 2×4工法でも、耐震性の高い家を建てられますので、是非一度家を建てるときの候補に入れていただければと思います。

▼木造軸組工法に関わらず、地震に強い家を建てるためのノウハウが知りたい方はこちらもご覧ください

耐震性の高い家を建てるなら「耐震研究所」へ

耐震性の高い家を建てたいなら、一度イデアホームの耐震研究所にお越しください。耐震研究所は、日本中に地震に強い家が増え、安心して暮らせる地域社会になるように、耐震に関する情報やノウハウをより多くのお客様や業界関係者の方々と共有したいという想いで建てたものです。
耐震研究所では耐震性の高い家を建てるためのノウハウや工法などをご説明します。強引な営業などは一切行いませんので、家づくりの勉強として、是非お気軽にお越しください。ご予約いただければ、スムーズなご案内ができます。

スタイル付き無料資料請求は
こちらから

イデアホームは地震に強いだけでなく、デザインにも自信を持っています。イデアホームの耐震性に興味のある方はもちろんのこと、デザインやスタイルについて気になる方も、まずは無料資料請求をどうぞ

詳しく見る