注文住宅を建てる工務店の選び方〜大事なのは見ること〜

注文住宅を建てる際の工務店選びは、家づくりで最も重要といえます。なぜならば、工務店によって品質や対応にばらつきがあるからです。今回は、優良な工務店を見極めるための大事な"見る"ポイントについて解説します。

注文住宅を建てる工務店の選び方〜大事なのは見ること〜

家づくりのノウハウ

2023/08/10

注文住宅と工務店とは?

まず初めに、注文住宅と工務店について説明します。

注文住宅とは

注文住宅は、自分の理想を追求し、自分自身で間取りや設備、外観を選定する住宅のことを指します。注文住宅の最大のメリットは、自分の理想通りのマイホームを実現する点です。自分の要望に応じて住宅の広さや部屋の間取りを選ぶことが可能です。また、外観や内装のデザイン、住宅設備も自由に選べます。デメリットとして、理想を形にすると予算がオーバーすることや、壁紙や建具の色など細かな仕様を決めるのに時間がかかる点が挙げられます。

工務店とは

工務店は、地域に密着した建築会社で、自社で設計から施工、アフターサービスまで手掛けます。工務店の特徴は、地域の気候や風土に合わせた家づくりや、小規模ながらも自由な設計で、こだわりの家づくりを実現する点です。しかし、大手ハウスメーカーと比べると、対応エリアが狭い、住宅の品質にばらつきがある、建築期間が長くなることなどのデメリットが考えられます。工務店では、大工の技術や担当者の知識によって、仕上がりにばらつきが出ることも考慮する必要があります。

注文住宅を建てる優れた工務店の選び方

理想のマイホームを手に入れるためには、信頼できる工務店を見つけることが鍵となります。ここでは、そのような優れた工務店をどのように選べば良いのか、具体的なポイントを解説します。注文住宅を建てる際には、以下の要点を心に留めておくことが大切です。

工務店の役割を理解する

工務店は、ハウスメーカーよりも狭い施工エリアで住宅工事を請け負う業者のことを指します。新築はもちろん、リフォームや増築なども含む住宅工事を進めるのが工務店の主な役割です。工務店は形態や規模によって大きく3種類に分けられます。地域密着型の工務店、フランチャイズの加盟店、中堅ビルダーです。それぞれの特性を把握し、自分のニーズに合ったタイプを選定することが大切です。

▼工務店について詳しくはこちらの記事をご覧ください

工務店とハウスメーカーとの違いを理解する

工務店とハウスメーカーにはそれぞれのメリットとデメリットが存在します。日本の新築住宅の多くは大手ハウスメーカーが手掛けています。ハウスメーカーは、住宅の品質が一定で、工期も短縮される傾向があります。しかし、日本各地には地域に根差した工務店が存在し、施工棟数は大手に及ばないものの、顧客との対話を重ねながら真摯な家づくりを行っています。地域の土地勘や気候風土に合わせた家づくりの面では、地域の工務店が頼りになります。ハウスメーカーと比較して、広告宣伝費や展示場の維持費が少ないため、コストを抑えることが可能です。性能を重視するか、コストを抑えたいか、工期を短縮したいか、工務店とハウスメーカーの特徴をしっかりと理解することが求められます。

▼工務店とハウスメーカーの違いについて詳しくはこちらの記事をご覧ください

工務店の選び方の決め手を把握する

工務店選びは、「地域名」や「注文住宅」「工務店」といったキーワードで、候補となる工務店をWebで検索してみることから始めると良いでしょう。好みやイメージに近い工務店を数社選び、公式ウェブサイトの内容を確認し、施工事例やブログ、イベント情報をチェックすることが大切です。実際にその工務店で建てた人の声は、会社の評価を知る上での大きな判断材料となります。また、どのように家づくりを進めるかの参考にもなります。実際に家を建てた人が何にこだわったのかなどに注目すると、さらに工務店の家づくりに対して理解が深まるかもしれません。気になる工務店で家を建てた知り合いがいれば、その人の感想を直接聞くのも有効です。また、住宅完成保証制度に加入しているかも工務店選びの判断材料になります。

住宅完成保証制度とは

住宅完成保証制度は、注文住宅の建築中に施工会社が倒産等で工事が継続できなくなった場合、建て主が追加負担を最小限に抑えて住宅を完成させるための保証制度です。住宅完成保証制度は義務ではないため、加入していない工務店も存在します。加入審査が厳しいため、住宅完成保証制度に加入している工務店は、審査をクリアした信頼できる会社といえるでしょう。

▼工務店の選び方について詳しくはこちらの記事をご覧ください

注文住宅の工務店選びは見ることが大事

注文住宅を建てる際、最も重要なのは信頼できる工務店を選ぶことです。信頼できる工務店を選ぶためには、実際に見ることが大事です。工務店が手掛けた家を確認し、その品質やデザインを評価すること。工務店の担当者の顔を見て、会話を通じてその対応力や誠実さを判断すること。インターネット上だけでは十分な判断をすることは難しいです。信頼できる工務店を選ぶためには、足を運び目で確かめ話をして、見極めましょう。

工務店はさまざまなイベントや完成見学会を開催しています。これらのイベントで、工務店が建てた家を直接確認し、その品質やデザインを評価することが可能です。また、住宅展示会やモデルハウスを常時公開している工務店もあります。モデルハウスの見学をすることで、実際にデザインや間取り、施工の仕上がり具合や、気密性や断熱性を確認できます。

▼モデルハウスの見学について詳しくはこちらの記事をご覧ください

イベントやモデルハウスを通じて、工務店が提供する品質やサービスを確認するのはとても良い方法です。また、モデルハウスや完成した住宅だけでなく、工事中の物件も見学するか確認しましょう。現場がきれいなことは丁寧な施工につながり、構造や断熱といった見えなくなってしまう部分を公開している工務店は信頼がおけることが多いです。施工中の物件を見比べることは、工務店選びにおいて大いに参考になるといえます。

注文住宅の工務店、断り方とは

実際に工務店に相談してみたり、何度か打ち合わせを繰り返すと、イメージと違ったり、予算や担当者が合わないといった違和感が出てくることもあります。工務店は一生懸命要望を聞き、さまざまな提案をしてくれることが多いため、なかなか断るのが難しいと感じる人が多いのではないでしょうか。ただ、注文住宅は一生に一度の大きな買い物です。疑問や不安に思うことを担当者に相談しないまま、家づくりを進めることをイデアホームはおすすめしません。少しでもパートナーに不信感を感じた場合は、きちんと断りを入れて中止することがベストでしょう。あまり気負わずに「今回は見送らせてほしい」と連絡してみましょう。「住まい選びは人選び」ともいわれます。工務店の場合特に、担当者とは長い付き合いになります。また、数ある工務店の中から1社を選ぶのですから、本当に自分に合った親身になってくれる工務店を見つけるようにしましょう。

▼工務店とのトラブルについて、こちらの記事もご覧ください

埼玉・あきる野で注文住宅をお考えながら、イデアホームへ

今回は注文住宅を建てる工務店について説明しました。埼玉・あきる野をエリアとするイデアホームは耐震性に特化した工務店です。災害に強い家を建てたいと思っている方は、イデアホームの耐震研究所にお越しください。家を建てるか検討段階でも、耐震性のある家づくりについて学ぶことができます。地震の揺れを体験できるコーナーや、地震対策に有効な工法などの紹介を行っています。

耐震研究所に隣接しているモデルハウスANBOは、暮らすのにちょうど良い35坪のサイズで、家づくりの参考になる工夫がたくさん詰まった最新モデルです。大好評の夜の見学会も行っています。完全予約制ですが、予約はネットで簡単にできます。お仕事帰りにちょっと寄り道はいかがでしょうか?


スタイル付き無料資料請求は
こちらから

イデアホームは地震に強いだけでなく、デザインにも自信を持っています。イデアホームの耐震性に興味のある方はもちろんのこと、デザインやスタイルについて気になる方も、まずは無料資料請求をどうぞ

詳しく見る