埼玉で家を建てるならどこ? おすすめエリア 草加・越谷・八潮

埼玉で家を建てるならどこがいいか、イデアホームの施工エリアの中から草加・越谷・八潮に焦点を当ててご紹介します。また家を建てるならどこがいいか悩んだ際の解消法についても説明します。

埼玉で家を建てるならどこ? おすすめエリア 草加・越谷・八潮

家づくりのノウハウ

2024/02/20

埼玉で家を建てるならどこ?

埼玉で家づくりをするならどこのエリアがいいでしょう? 埼玉県は、都心へのアクセスが良好なエリアや、豊かな自然環境を誇る静かな住宅地まで、幅広い選択肢があります。ビジネスと家庭生活のバランスを求める方々にとって、埼玉県は理想的な選択地といえるでしょう。今回は埼玉県の中からイデアホームの施工エリアである「草加」「越谷」「八潮」に焦点を当てて紹介します。家を建てるならどこがいいか悩んだときの解決策についても説明します。草加・越谷・八潮のエリアで家づくりを検討している方はぜひご覧ください。

埼玉で家を建てるならどこ? おすすめエリア 草加・越谷・八潮の紹介

埼玉県で家を建てるなら、草加、越谷、八潮がおすすめです。これらのエリアの特徴、人口、交通アクセス、子育てのしやすさ、注文住宅を建てる際のポイントなどについて紹介します。

草加市

東京都のベッドタウンとして知られる草加市は、暮らしやすさや交通アクセスの良さから子育て世帯から学生まで幅広く人気を集めている地域です。定住先の候補として草加市が気になっているという人も多くいます。

項目草加市の情報
人口約250,000人
総世帯数116,968世帯
面積27.46km²
主な駅草加駅
鉄道東武スカイツリーライン

令和5年1月1日現在

交通アクセス

草加市は東京都心へのアクセスが良く、東武スカイツリーラインを利用して浅草や押上まで約30分、秋葉原や銀座へも直通でアクセスできます。埼玉県内や隣接する千葉県、茨城県への移動も便利です。また東京スカイツリーや浅草など、観光地へアクセスしやすい点も草加市の特徴のひとつです。

子育て世帯

子育て世帯が暮らしやすい環境作りを推進している草加市では、子育て支援に関する様々な支援制度や助成制度を利用できます。子育て世帯が暮らしやすく新築の家づくりにおすすめな土地といえます。質の高い教育を提供する公立・私立の学校が多く、子育て世代にとって優れた教育環境が整っています。

安全性

草加市の犯罪率は埼玉県内でみると第3位と、治安が良いとは安易にいえないエリアです。しかし年々刑法犯数が減少していることから、治安が改善されてきているのは間違いありません。

八潮市

市内には多くの河川が流れ、自然豊かな土地です。つくばエクスプレスの開業により、東京都心へのアクセスが向上しました。その結果、自然あふれる環境が子育て世代に人気を集めています。

項目八潮市の情報
人口約80,000人(想定)
総世帯数約35,000世帯(想定)
面積約16.38 km²
主な駅八潮駅
鉄道つくばエクスプレス

令和5年1月1日現在

交通アクセス

八潮市は東京都心へのアクセスが良い地域として際立っています。特につくばエクスプレスの八潮駅を利用すると、秋葉原まで約20分で到達できるため、交通の利便性が高いです。また、埼玉県内や隣接する千葉県、茨城県への移動もスムーズです。このように便利な立地は、日常の通勤や通学、週末のお出かけにも適しています。

子育て世帯

八潮市は、子育て世帯にとっても非常に暮らしやすい地域です。市内には多くの公園が点在し、子どもたちが自然の中で遊びながら成長できる環境が整っています。また、「中川やしおフラワーパーク」など、家族で楽しめるスポットも豊富です。教育環境にも力を入れており、質の高い教育を提供する公立・私立の学校が多数あります。さらに、中学校卒業までの医療費免除や一貫教育の開始など、子育てから教育までをサポートする様々な政策が充実しています。

安全性

八潮市の2022年の犯罪認知件数は841件で、埼玉県内では比較的低い数です。市民や関係団体と防犯対策の普及に取り組み、防犯カメラの整備を進めた結果、市内の犯罪件数は、2012年を境に減少傾向にあります。治安向上のため、子どもの安全な通学路の確保や地域の見守り活動など、安全を守るための取り組みが積極的に行われています。

越谷市

越谷市は埼玉県の東南部に位置し、都心部や千葉方面など各エリアへの交通アクセスの良さや、生活利便性の高さと緑の多い住環境から若い世代に人気の地域です。近年では、日本最大級のショッピングモールである「イオンレイクタウン越谷」のある越谷レイクタウン駅周辺の住みやすさが注目されています。

項目越谷市の情報
人口約140,000人(想定)
総世帯数約60,000世帯(想定)
面積約42.58 km²
主な駅越谷駅、南越谷駅、新越谷駅
鉄道JR武蔵野線、東武スカイツリーライン

令和5年1月1日現在

交通アクセス

越谷市、埼玉県南東部に位置し、東武スカイツリーラインとJR武蔵野線を通じて都内主要駅へのアクセスが便利です。新越谷・南越谷駅から北千住、上野、渋谷へ直通で約30分から1時間、大宮や新宿へも簡単に行けます。交通の利便性により、越谷市は東京への通勤・通学に最適な地域です。

子育て世帯

越谷市はファミリー層に理想的な住環境を提供しています。市内には35歳から50歳前後の人口が多く、多様な子育て支援サービスが整っています。美しい自然環境も越谷市の大きな特徴で、元荒川桜堤の約350本の桜の木や、出羽公園、葛西用水などで四季折々の花が楽しめます。また、市内には便利な商業施設が豊富にあり、日常の買い物からレジャーまで、快適な生活を送るための環境が整っています。

安全性

越谷市は、住みやすさだけでなく安全性の面でも注目される地域です。公園やレクリエーション施設が地域コミュニティの形成に貢献しており、住民同士の繋がりが安全な地域づくりを支えています。さらに、市内の商業施設や駅周辺の開発は、生活利便性を高めるとともに、地域の安全性向上にも寄与しています。これらの取り組みにより、越谷市は子育て世帯から高齢者まで、あらゆる世代が安心して暮らせる街となっています。

埼玉で家を建てるならどこがいい? 地震リスクで選ぶ

埼玉県は首都圏に位置しながら、豊かな自然環境を持つエリアであり、子育てにも最適です。ご紹介をした草加市、八潮市、川越市は特に都内へのアクセスが非常に良好です。都心へのアクセスと、のどかな環境が埼玉県の大きな魅力となっており、多くの若い家族が移住やマイホームの検討をしている地域です。

埼玉県において、地盤の強さは地域によって異なります。特に西部地域では地盤が比較的強いのに対し、南東部に位置する草加市や八潮市などはやや弱い傾向が見られます。これは、大地震が発生した際に、埼玉県内の他の地域と比べて揺れが大きくなるリスクを持っていることを意味します。今後30年以内に70〜80%以上の確率で発生するといわれている「首都直下の大地震」や「南海トラフ地震」に関しては、以下の地図で赤く示されたエリアは、特に揺れが激しくなる可能性が高いと予測されています。

ただ、地盤が不安だからといって必ず問題があるわけではありません。地盤が強いことは望ましいですが、より重要なのは地震対策をきちんと取り入れた構造で家を建てることです。草加や八潮、越谷のように埼玉県の中では地盤が弱い土地でも、東京都心に比べれば相対的に地盤が強い部類に入ります。これらの地域では、適切な地盤改良と耐震対策を施した住宅を建設することで、地震リスクを大幅に軽減することが可能です。適切な地盤改良工事を行い、揺れやすさを考慮した工務店やハウスメーカーを選択することによって地震に強い家を建てることが可能です。したがって、これらの地域は、都心へのアクセスが良好で、かつ地震対策を施しやすい点を考慮すると、住宅を構えるには魅力的な選択肢といえるでしょう。

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください。

家を建てるならどこがいいか悩んだときは優先順位をつけよう

家を建てる際には、多くの要素を考慮する必要があります。最も重要なのは、自分たちのライフスタイルや将来設計に合った場所を選ぶことです。この過程で、交通アクセスの良さと治安の状況、子育て支援の充実度、そして災害リスクの低さなどを重視することが重要です。これらの要素を総合的に考慮し、なにを最も重視するかを決めることによって、理想の土地選びが可能になります。

埼玉県の南東部で家を建てる際には、地盤の強度に注意が必要です。地盤が弱い場合、地震時に家が大きく揺れるリスクが生じます。しかし、適切な地盤改良工事によってこの弱点を克服することが可能です。また、地震に強い家づくりを得意とする工務店やハウスメーカーを選択することも重要です。これらの対策により、地震が発生しても安心して生活できる住宅を実現できます。

交通アクセスの良さや子育て支援などは、個人では改善が難しい点です。家を建てるならどこがいいかを悩んだ場合は、自分たちで改善できることとできないことを見極め、優先順位を明確にすることが大切です。地盤の弱い地域であっても、適切な対策を講じることで地震に強い家を建てることは可能です。最終的に、家族が安全で快適に暮らせる場所を選ぶことが、家づくりの始まりといえます。

埼玉で家を建てるならイデアホームへ

今回は埼玉で家を建てるならどこがいいか、イデアホームの施工エリアの中から草加・越谷・八潮について紹介しました。埼玉県の南東部は、首都圏への交通アクセスが良く人気のエリアですが、埼玉県西部と比較すると、地盤がやや弱い傾向にあります。実際、東日本大震災の際には、地盤沈下の被害が報告されました。地震リスクを気にされる方もいるかもしれませんが、建設予定地や購入予定の土地の地盤が弱い場合でも、地震に強い家を建てることは可能です。地盤が強いことはもちろん望ましいですが、重要なのは、地震対策をきちんと取り入れた構造で家を建てることです。家を建てる際には、地盤の強度を正しく把握し、地震に強い家づくりが可能な工務店・ハウスメーカーを選びましょう。

▼地震に強い家を建てる工務店についてはこちらの記事をご覧ください。

埼玉県で地震に強い家づくりをしているイデアホームでは、地盤調査に微動探査を採用しています。微動探査は、建物の敷地ごとにピンポイントで地震による揺れの度合いを測定する技術で、土地を破壊せずに地盤状態を調査します。地中の微細な揺れを計測し、その揺れの伝播パターンから地盤構造を解析します。微動探査を行うことで、その土地で将来発生する可能性のある地震の影響を予測することが可能です。揺れの度合いが明確になれば、大地震を想定した耐震設計が可能になります。

埼玉県の地盤について知りたい方や、地震に強い家の建て方を知りたい方は、耐震研究所にお越しください。耐震研究所では、阪神淡路大地震、東日本大震災、そして熊本地震の揺れを体感できます。この体験は、実際の地震時にどう行動するかを理解するうえでとても有益です。それにより、地震に対する備えや、耐震性の高い家づくりの重要性をより深く認識できるでしょう。埼玉で地震に強い家を建てるなら、工務店イデアホームへご相談ください。

スタイル付き無料資料請求は
こちらから

イデアホームは地震に強いだけでなく、デザインにも自信を持っています。イデアホームの耐震性に興味のある方はもちろんのこと、デザインやスタイルについて気になる方も、まずは無料資料請求をどうぞ

詳しく見る